売り場について(Day16)

JUGEMテーマ:*開業奮闘記*

 

販売先であるネットショップについて考えています。

楽天市場は絶対に外せません。

その上で、ヤフーと自社も用意したいと考えています。

 

売り方で、勉強になるなと思っているのがこちらのサイトです。

楽天、ヤフー、アマゾン、自社、さらにアフィリエイトも駆使しています。

 

 

商品も綺麗で華やかですし、ビジネスシーンでも使えそうなものを注文しています。

ニューヨークから直送ということなので、まだ届かないのが残念なのですが、

早く来ないかな、と毎日待っています。

 

こうして市場調査と称して色々買ってしまうから、開業資金を集めるのに苦労するわけで・・・。

しかし、売れているネットショップから色々買うのはとても勉強になります。

 

売り場であるショップ内部は、デザインと写真が命。

もう一つ、参考になりそうなサイトを見つけました。

 

 

こちらのサイトです。

 

見やすくて雰囲気がおしゃれで、フォントもスタイリッシュです!

サイトの構築は自分でできたらいいな、と考えているのですが、こういうデザインを楽天のショップで真似することはできるのでしょうか?

 

まだ触って見たことがないので、少し不安です。

 

 

 

デザイン案を描いてみた(Day15)

JUGEMテーマ:*開業奮闘記*

 

 

ついに!デザイン案をアウトプットしてみました!

まずは展開する商品のリストアップをし、その後、デザインの案を描いてみました。

 

ちゃんと文字にしてリストアップすると、頭がスッキリします。

これまでは「あれもこれも必要だ!」と思っていたのですが、意外と「これとこれは同じパターンでいけるのではないか?」というものもあり、頭の中が整理されてスッキリしました。

 

で必要な商品のデザインを一つ一つ描いてみたのがこちら。

これはワンピースの案です。

 

 

 

 

基本的に絵心がないので、インターネットから人体のイラストを持ってきて、その子にお洋服を着せてあげるようにして案を描きました。

使ったのはAdobe Photoshopです。

もともと写真が好きなので、Photoshopを契約していたんです。(月額980円なり)

 

そしてもう一つ。

絵を描くのに便利なのがワコム ペンタブレットです!

これも写真用にと買ったのですが、今日ほど買って良かったと思った日はないってくらい、役に立ちました!

 

 

で、果たしてこの絵から見積もりを取れるのだろうか・・・?

乞うご期待です。

 

起業家セミナーに行きました(Day14)

JUGEMテーマ:*開業奮闘記*

 

 

昨日はブログを初めてサボってしまいました・・・。

 

その間に起業家セミナーに行ったのです。

これまで頭の中で考え、本当に親しい人にしか話していなかった「起業」がいよいよ現実に近づいてきているようで、夢の中にいるような不思議な感覚でした。

 

「皆さんは経営者となるのですから」と言われると、くすぐったいようなワクワクするような変な感じです。

 

 

セミナーでの一番の核となったのは「起業の情熱や想い」の部分です。

 

起業は、これまでの実績が全くないわけですから、相手を説得したり協力を求めたりする時には、まず創業者の想いが大切なのだそう。

事業の想いが、会社の理念へと繋がっていき、そういう意味でもまずはその事業への想いが重要です。

事業への想いは、創業者の体験や経験、経歴が元になるということで、自分の経歴や体験の棚卸しをしました。

 

頭の中では自分の経歴はもちろん分かっているつもりなのですが、思い描く事業をやろうと思ったきっかけとなった出来事や、その背景となった点と点を線にする仕事は、意外と大変でした。

しかし、ここできちんと文字にしないと事業計画も作れないし、事業開始後、挫折しそうになった時に、もう一度自分を奮い起させるためにも重要らしいです。

 

というわけで、もう一度自分の経歴を思い浮かべて、考えている事業の背景を明確にしておきたいと思いました。